
ココロをいたわるブログ

言えないけど書きたい心の声

私のふるさとは、いつまで「被災地」と言われなくてはならないのだろう

すなぎもです、こんにちは。

 

震災から6年。あの時どこで誰とどうしていたか。

今も鮮明に思い出し、周りと話す機会がある人がたくさんいると思います。もちろん、つらいことを無理に思い出す必要はありませんが、その時間は、大切に受け継いでいきたいものですね。

そして、今日が誕生日の方、結婚記念日の方、おめでとうございます。

今日という日は365日の1日でしかありません。3月11日だから黙祷を捧げることだけが私たちのなすべきことではなく、何気ない日常の中で思い出し、ささやかな祈りを捧げることもまた、大事なことです。型にはまるだけが人生ではありません。

 

わたしは今から12年ほど前まで、宮城県石巻市に住んでいました。

幼少期を過ごした、大切なふるさとです。

春はゴールデンウイークに桜が咲き、夏は過ごしやすい暑さで、秋になると秋刀魚祭りが土曜日にあって、秋刀魚の塩焼きとみそ汁が無料で配布されます。冬は路面が凍結、毎日の登下校はスケートでした。ご近所さんと雪かきをして車をふかすのが一日のスタートです。

アパートのドアには近所でとれた野菜やお魚の入った袋がかかっていて、わらしべ長者のように回覧板とスーパーの袋が回る、そんなあったかい町。

親の転勤で神奈川に移ったけど、今でも私のなかではそんなふるさとの風景が目に浮かびます。

 

みんなにとっては「被災地」「津波で流された土地」かもしれないけど、そこに人の営みがあって、今もそれを絶やさまいとしている人がいる。

メディアは毎年津波の映像を流し、恐怖を植え付けます。

風化しないように注意を促すことは大事だが、「まだ復興は遠い」と言うことが、かえって復興を遠のかせているのではないかと思う。

 

わたしの故郷は、いつまで「被災地」と呼ばれつづけなくてはならないのだろう。

鉄道が作られ、牡蠣の養殖をはじめたことを、誰が伝えてくれるのですか。

これではいつまでも、弱い立場のままです。

東京だって、被災地です。

 

神奈川に移り、高校生になって震災を目の当たりにしたその翌年。

通っていた高校では黙祷が捧げられました。

その時、周りのクラスメイト達はわき腹を突っついてこそこそ笑い合っていました。

人は怖いものだと知りました。

 

今私は命をもらっているのだと思うようになってから、中学まであったなんとなくの自殺願望も消えました。

命は平等です。

あの時、違う場所でも停電のなか肩身を寄せ合い生きていたのなら、我々も被災者です。

報道や、世の中のとらえ方ひとつで、もっと現状は明るくなる。そう思っています。

 

 

リクルートスーツが喪服に見えてならない

すなぎもです、こんにちは。

 

こんな就活生にまつわる記事があって驚きました。twitter等で話題ですね。

style.nikkei.com

非通知電話を企業がいち個人に掛けることを、なぜおかしいと思わないのか。

就活生ってこんなにも弱い立場なのだと実感するばかりです。

 

3/1、情報解禁。就活が本格的にスタートしました。

就活生のわたしもスーツの上から羽織ったコートを外で脱いで、ブルブル凍えながら、ふだんはライブ会場になるようなデカい場所でやる合説に行ったりしています。

 

就活生になってから気付く事ってたくさんあるんですね。

学歴フィルターがあるとかないとか、意識高い系学生の行動とか、ぶっちゃけ社風どうなのよとか。

自分の人生を否が応でも振り返る時期でもあります。すごく辛いけど、最後のモラトリアムなので、悩み倒したら良いのかもしれないなと思う今日この頃です。

 

実際、どデカい会社に行ってびっくりしたことがありました。

 

 

・黒オンリーのスーツの群勢に圧倒される

 

f:id:sunagimomo:20170311153201j:plain

黒いスーツの集団。同じ髪型、同じ服装。

金融・証券業界はさらに、同じ姿勢、同じようなメモ帳。そしてメガネ率の高さ。

喪服かよ?誰か死んだのか?お別れ会か?

そんな風にしか思えませんでした。

かく言うわたしもその服装の一人なのですが。 

これから出荷されるのを待つだけの冷凍マグロになった気分でした。

 

いつから就活は黒のスーツになったんでしょうかね。

男の人は今後もその黒スーツは使えますが、女の人にはフォーマルな場で「黒」のスーツはほぼ登場しません。

夏のクールビズも、女性はジャケットを脱いではいけないし、半袖で肌を露出してもいけません。

こんなにスーツに制約が多いならハナから女性にスーツなど着せなきゃ良いのになあ。

今時のランドセルはこんなに色があるのに。

最近はチャコールグレーや紺でも良い説がありますが、就活生という生き物は真面目で従順なので、変わりっこないんだろうなと思います。

この働きアリの軍勢がぞろぞろと出荷される光景に、本気で気分が悪くなってしまいふさぎ込む方も居ると聞き、お気持ちがすこし分かりました。

 

 

⑵お母さんと一緒に合説に来ている男子がいた

 

 

 

親同伴の合説なんて、都市伝説かと思ってましたが、ガチでした。

いやいや、のっぴきならない事情があるんだろうよ?と思ってたら、

カフカの椅子で「分かったよ帰るよ〜」と息子が横柄な態度を取っており、そんな様子はうかがえず。

 

すごいですね、未だに「うちの子が心配」と保護者向け就活セミナーが開かれる時代です。いつも満員御礼、立ち見もいるくらいだそうで、大学に来るキャリアアドバイザーも頭を抱えていました。すごく熱心にメモを取り、「一流企業に入るために親にできることは?」と質問が飛び交うんだとか。

お受験かな?

 

 

それでも、比較がすぐできて面白いので、合説に行くのは割といいかもしれないと思いました。

ただ、回り方は大事ですね。適当に一日中ダラダラ居座ってる人だらけでした。主催者的にも集客が命ですから一日中居心地が良いようにお昼を用意したりセミナーのスケジュールをバラしたりします。

サッと聞きたいとこだけ聞いて帰って、家に持ち帰り比較して作戦を練る。どっちが良いのかは人によります。

どっちにしようか先に決めとかないからダラダラするはめになるんだと思いました。人のふり見て我がふり直せですね。

 

後から「こういう企業が自分は面白いな、とか反対に、無理だわ〜って思ったな」ってなにか感想を持ち帰れたら、それだけでも実りある1日になるはず。

そうした毎日の積み重ねが就活なんですね。。

 

さて、今日も頑張って生きるぞ。

 

はじめて自分のホームページが作れた

プログラミングの勉強を始めて3日目。

プロゲートのHTML・CSS基礎版が終わったので、自分のホームページを作ってみた!(Yahoo!を借りたので、まだ広告だらけだけど…それでも第一歩なんだ…!)

FTPってなんだ?よくわっかんないよーって状態から、なんとかここまで来たぞ。

まだまだ右も左も分からないけれど、これも経験だと思って頑張ってみよう。

ITが視野に入ってる以上は何かやらなきゃだな。

 

ホームページ作成でめっちゃお世話になったサイトがこちら。

 

www.shoshinsha.com

 

統計を3年間やってると、パソコンで思ったようにいかないのってしょっちゅうだから、SPSSはいい練習だったのかも。(卒論でもお世話になるのかな?)

これから色々やってみます。

とりあえず行動あるのみ。今年の目標にしよう。

 

 

 

 

「ソフト麺が消える」…この10年で学校給食はどうなったの?

小学校のころ、わたしは男子に交じって給食に命を懸けていました。

一カ月の献立表を見ながら、「今日はどれをおかわりしたら効率的か」を考えて授業時間を過ごしていたし、栄養士のお姉さんと仲良くなって「この献立はもっと増やすべきではないか」「ご飯の頻度が低すぎないか」と議論を重ねていたのです。

卒業間近になったころ、栄養士さんに「ご飯の日を週3日に増やす案を上に通せたよ!あなたのおかげよ!」と褒められ、二人で手を取り合ったのは忘れられません。

学級委員になったかいがあったってものです。

f:id:sunagimomo:20170225134741j:plain

 

そんなわたしの青春とも言える学校給食が、この10年でどうなっているのか調べてみました。

 

mainichi.jp

 

ソフト麺は東京都が65年1月、全国に先駆けて給食に正式採用したことがきっかけで、全国に広がったのですが、地域によって採用にばらつきが見られ、主に中部以東の東日本で定番メニューになりました。

多くの児童、生徒たちの舌を満足させたソフトめんですが、今は下火になっています。

 

東京都は年1回、「懐かしの給食メニュー」として提供していたが、今年度から中止した。茨城県内では、三十数年前には約15社あったソフトめんの製造業者が現在は9社に減少。さらに、水戸市ひたちなか市など6市町に卸していた1社が今年廃業したことを受け、給食からソフトめんが消えた。群馬県では、学校給食会で取り扱うソフトめんの5割以上を納めていた業者が昨年度末で製造をやめた。

 製造業者が減っていることについて、全国学校給食めん協議会の脇田祐輔会長は「2009年に文部科学省から出された通知『学校における米飯給食の推進について』の影響が大きい。米飯給食を週3回から週4回に増やす新たな目標が設定された。パン給食の日もあるので麺給食の比率がそもそも少なくなってしまった」と説明する。 (リンク先本文より)

今では50代くらいの人がレトロ居酒屋・レストランで「懐かしい」と注文する一品となっています。食文化の移り変わりって早いものですね…。

 

 

・変わらないものも!「ミルメーク」が50周年を迎える

headlines.yahoo.co.jp

ミルメーク」が発売した1967年は、学校給食の飲み物が脱脂粉乳から牛乳に変わる過渡期。

「牛乳の栄養価が広く知られている現在では想像しがたいかもしれませんが、脱脂粉乳の方がカルシウムやビタミンB2などの栄養価が高く、切り替えに当たって『足りなくなる栄養をおいしく補えないか?』と栃木県の学校給食会から打診されたことがきっかけでした」 (リンク先本文より)

 出荷数のうち2割弱を占めるのは会社所在地の愛知県です。

 

SNSでのアンケート調査で、「ミルメークは学校給食に出ましたか?」に対し「はい」と答えた人の都道府県ランキングはこちら。

1位:愛知県

2位:千葉県

3位:大阪府
4位:福岡県

5位:福島県

6位:宮城県

7位:群馬県

8位:兵庫県(以下略)

東京都は21位で、足立区、板橋区など東部が多いらしい。

わたしは宮城から神奈川に移って、ミルメークが消えてかなりショックでした。

 

コーヒー味だけでなく、バナナ・メロン・抹茶きなこ・紅茶・キャラメルなど、今ではたくさんの種類があります。50周年を経た今も新しい味をどんどん発売し、進化を続けている「ミルメーク」。今後も目が離せません。

 

 

ソフト麺が無くなるのは悲しいですが……

変わるものあり、変わらないものあり、給食は今も昔も大事な子どもたちのエネルギー源、「食育」の要です。

今どき小学生、ダイエットなどせずにたくさん食べるんだぞ!

 

不合格通知すら来ない「サイレントお祈り」、どうにかなりませんか…

採用選考の不合格通知の際、「選考の結果、残念ながら不合格となりました。今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます」という企業からのメール文面が多かったことから、いつの頃からか、不合格通知メールを「お祈りメール」と呼ぶようになりました。

しかし、お祈りメールすら来ない「サイレントお祈り」が大企業の4割に及ぶというのです。

 

「サイレントお祈り」とは? - 『日本の人事部』

就活生が激怒する「サイレントお祈り」の実態 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

理由は2つあって、

・なあなあにすることでその人をとりあえずキープしておきたい

・そもそも不合格者にまで手が回らない

なのだそうですが、

これから未来ある顧客にもなり得る就活生の気持ちを踏みにじる行為でもあり、いつでもSNSで発言されてもおかしくない時代(もちろんやっちゃだめです)なのにあまりにリスキーではないでしょうか?

それならば最初から、「申し訳ないけれど手が回らないかもしれないので、〇週間後までに連絡が無かったら、不合格と思ってください」と言っておいてくれれば双方のためなのでは?

 

まあ、こうしたところに入らなくて済んで良かった、と思えばいいんだろうけれど…。

 

 

無料でプログラミング学習できるサイト「Progate」を始めてみた

「「子供の学校・家以外の居場所をつくりたい」という夢、もしかしてITでも叶えられるのでは?」

と言われ、「ド文系のわたしがITに…?いやいや大丈夫…?」と思いながらとりあえず重い腰を上げてやってみたのがこちらの「Progate」。

レッスン一覧 | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

 

RPGゲームのように学習レベルが上がる方式で飽きない!すごい!

なにこれ、こんな素晴らしいサイトが無料なんて…。

自分でホームページは作れちゃいそうです。本当に自力でできるとは…。

 

思いがけず楽しくできて、パソコンに「あーごめん、</a>の/入れ忘れたね~~」って喋りかけながらやっています。

プログラミングはこれから教育にも参入することが決定していて、早くも子ども向けプログラミング講座・スクールがどんどん増えているのだそうです。時代って変わるんだな…。

もっと進めてみようっと。

 

 

 

 

「就活の化粧はこれさえやっときゃOK」リストを作ってみた

前回記事↓の続きです。

 

sunagimomo.hatenablog.com

 

就活用履歴書のことならお任せ、ヘアメイクまでやってくださる写真屋さん(関西の元気なおばちゃ…おねえさま)にとことん聞いた、
「就活の化粧はこれやっときゃ良いのよ!」リストです。

 

基本的には、ベースメイクのあとは眉毛と口紅だけ。

アイメイクやチークはやらないで良いらしいです。
(顔色が悪くみえるブルーベースの方は、コーラル系のチークを薄ーくのせると良いかな?個人的にはヴィセのクリームチークがわざとらしくなくておすすめです)

 

ということで、全部で3工程。

 

①ベースメイク
ベースメイクで肌が荒れたら元も子もないので、お金をかけるとしたらココです。
遺伝的に荒れる・荒れないがわかりやすい母親の化粧品を試すのが手っ取り早いかもしれません。

 

*プラスα*
・リキッドとパウダーはどちらが良いとかは無く、好みです。ただ、リキッドだとおしろい(パウダー)を最後にはたく必要があり、工程が増えます。めんどいので私はパウダーです。

・ファンデーションの厚塗りにも注意。至近距離で見つめられることは無いので多少の毛穴やニキビは気にしない。

・緊張から来る汗で化粧が崩れたときのことを考え、汗や皮脂に強いベースメイクを使うと楽です。王道の「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地」はお高いですがやっぱ強いです。

 

②眉毛
※「眉毛がフサフサ生えて困るんです〜」って人以外は必ず手を加えること!面倒だけど印象がだいぶ変わります。

 

f:id:sunagimomo:20170219120019p:plain

・足りない毛を書き足すのに黒系のペンシルを使います。その後全体をならすのに、濃いブラウンのパウダーを乗せます。
眉毛が生え揃っていて、書き足さなくていい人は、パウダーのみでOKです。

・地毛を整えるときは一度描いてから抜いたり剃ったり切ったりします。でないと左右アンバランスな出来になります…
毛の流れとは反対に、埋め込むように塗ると色が乗ります。
・メガネをかけてる場合は、メガネのフレームから若干はみ出すくらいまで眉尻を平行に伸ばしてあげるとメガネとのバランスが取れます。

*プラスα*

・高いものを使う必要はありません。ペンシルは鉛筆タイプ、繰り出し式、リキッドなんでも好きなのでOK。極論、百均のでいいくらいです。

 

③口紅
・かならずしも高い口紅を買う必要はないです。要は肌に合うかが大事。
マキアージュ等で3000円かけても、実際使って唇に合わなかったら勿体無いですからね。。(だいたい広告料とも聞きます)

 

写真屋さんのお姉さん曰く、セザンヌの500円口紅で十分!だそうです。

実際の履歴書撮影時も、メイクはセザンヌでしてもらいました。艶感もあって発色も良いです…なんだこれ…

商品写真:ラスティング リップカラーN
おすすめはローズ系とブラウン系です。真っ赤な派手派手リップはNGなので、注意です。

 

・塗るときはリップブラシで輪郭を取ることがコツ!
最近はティントリップ等で輪郭をぼやかすメイクが流行りですが、きちんと輪郭を取ることで安い口紅でも一気にフォーマルになります。
上くちびるからぐいっと、口角上がれ〜〜って塗るのがポイント。
もともと輪郭がぼやけてる人は、リップライナーを使うのも手です。

 

*プラスα*
・安くて長く使えるおすすめのリップブラシ
→家用ならダイソーのメイクブラシシリーズ、持ち運び用ならFANCLの収納式リップブラシが使いやすいです。
・せっかく自分の肌に合うメーカーなのに、似合う色が無い場合は?
→色は2色混ぜて自分色を作ってもOK。口紅をカッターで削って、100均のケースに入れとくと持ち運びにも便利です。
・地のくちびるの色が濃い、または血色が悪くて口紅が浮いちゃう…
→ファンデーションでトントンと押さえて、その上から塗ると良いです。

 


以上、3工程です。

 

こんな風に、口紅・眉毛・ベースメイクだけでなんとかなるらしいのですが、
かと言ってぶっつけ本番じゃ出来ないので、普段から練習しておくのが一番です。。わたしも頑張ろう。